暮らし

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月

harimi

※2024.8最新情報
シャチを眺められるレストラン「ブルーオーシャン」の整理券配布はなくなりました。事前予約が可能になっています。

2024年8月に、4歳の娘を連れて、神戸須磨シーワールドに行ってきました。

神戸須磨シーワールドの基本情報
  • 西日本でシャチにあえるのはここだけ
  • 2024年6月にオープン
  • 2023年に営業終了した須磨水族館(スマスイ)が民営化されてできた水族館
  • 略称は「スマシー」

私たちが行ったのは8月の平日ですが、かなり混雑していました。「夏休み後の土日に行こう」と考えている方の参考になると思います。

それでは、レポートしていきます!

情報まとめ

はじめに、ざっくり情報をまとめます。行かれる際の参考にしてくださいね。

滞在時間

4歳子連れで約4時間でした。

ショー待ち時間&本番で2時間、アクアライブ(水族館)で1時間、キッチンカーのフードで休憩30分、ガチャガチャやお土産やくじで30分。

飲食店・ランチ

飲食物の持ち込み禁止。主な飲食店は5か所です。

  1. シャチを眺められるレストラン「ブルーオーシャン オルカスタディアム
    80分制ブッフェ形式。3歳以下無料。
    エリアによって、事前予約制と当日案内があり(2024.8~)。シャチの水槽に近いエリアは事前予約制、離れたエリアは当日案内のみ(事前予約・整理券ともになし)(2024.8現在)。
    「開園前から並んで整理券~」という情報をネットで多く見かけますが、以前の情報です。整理券配布はなくなっています。
  2. フードコート「ワーフ ドルフィンスタディアム」
    昼頃は建物の外まで長蛇の列。私たちが行ったときは、16時頃になると列は5組程度でした。
  3. 軽食とドリンクのテイクアウト「ポートダイナー」
    オルカスタディアム内にあり。ポテト、チキン、ソフトクリームなど。
  4. 広場のキッチンカー
    から揚げなどの軽食のほか、カレーや焼きそばなどもあり。現金オンリーのところもあるそう。パラソル付きのテーブル席あり。
  5. 併設ホテル内「せとうちハーバーレストラン
    90分制ブッフェ形式。3歳以下無料。事前予約可能。スマシーへの再入館可能。

事前予約がおすすめ

当日入場券は販売開始が午後からの時も。公式サイトにて要確認。

日よけ・雨具必須

屋根のない場所が多い。神戸須磨シーワールドは主に3つの建物にわかれており、建物間の移動ルートに屋根がない。アクアライブ(水族館)4Fも屋根なし。

駐車場

土日祝と、7~8月の平日は、最大料金なし。近隣のコインパーキングは、私たちが行った11時過ぎにほぼ満車。

トイレ

おむつ交換台、おむつ用ゴミ箱あり。アクアライブ内の1か所のみ、子どもトイレあり。

道路を挟んだ向かいのコンビニのトイレは、私たちが行った日は閉鎖されていました。

ベビーカー

ベビーカーOK。各棟にベビーカー置き場あり。チェーンやロックなどは無し。300円/1日の貸し出しあり。

混雑時は抱っこ紐との併用がよさそうです。アクアライブ内は混雑すると足元が見えないほどで、4歳の娘も埋もれそうになり抱っこしました。

授乳室

各棟1ヶ所ずつ、計3ヶ所あり。

入場前からワクワク!エントランスゲート

夏休みということもあり、混雑を見越して、昼食は車内で済ませてから向かいました。

専用駐車場は土日はお高かったので、近くのコインパーキングに停めました。

建物が近づいてきました!

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
大きな建物にワクワクします

道路に埋め込まれていました。イルカでしょうか?

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
娘「おっきなおさかなー!」

こちらはデザインマンホール。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
イルカのジャンプ!

どちらも、駐車場方面からエントランスゲートに向かう途中にあります。車道側を歩くと見つけやすいですよ。

事前予約チケットはスマホのQRコードになっています。画面をかざして入場します。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
いざ入場です

神戸須磨シーワールドは、主に3つの建物にわかれています。私たちはイルカのパフォーマンスを目指して、ドルフィンスタディアムへ向かいました。

イルカのパフォーマンス(ドルフィンスタディアム)

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
ドルフィンスタディアムへの階段。奥にエレベーターもあります。

12時のショーのため、11:30に入りましたが、ほぼ満席。なんとか最後列の席を確保できました。4歳の娘は「見えない~」と言ったので、私の膝の上に。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
後ろの方からでもよく見えました

日なたの暑い席か、最後列がパラパラと空いていましたが、すぐに埋まって、後ろの立見席もいっぱいになっていました。

確実に良い席を確保したい・場所取り時間をなくしたい方には、有料指定席「リザーブシート」があります。中央の最も見晴らしが良い席で、1,000円/1席。エントランスゲート入って左のインフォメーションで販売されています。

はりみ
はりみ

早い時間からの場所取りが要らないのは、魅力的ですね。屋根があるとはいえ外なので、結構暑かったです。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
イルカと記念撮影♪

ショー前なら、イルカと写真を撮りやすいです!グルグル回ってきてくれるので、シャッターチャンスが何度もありました。ショーが終わると一斉退場しなければならないうえ混み合うので、ショー前がチャンスです。10分前には着席のアナウンスが流れます。

待ち時間にトイレにいきました。ドルフィンスタディアムを出た裏手にあります。空調がすごく効いていたので、火照った体をクールダウンできました。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
ガチャガチャコーナー

お手洗いのある通路を進むとガチャガチャがあります。時間つぶしもできますね。

個人的におすすめの写真スポットがあります。こちらです!↓

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
運が良ければイルカも写真におさまってくれるかも?

南の国みたいで美しかったです。ステージ向かって左奥のエレベーター前にあります。ショー開始が近づくと立ち見でいっぱいになるので、空いているうちが狙い目です。

イルカのショーは、娘も大喜び!華麗に宙を舞ったり、飼育員さんを乗せてスピーディーな泳ぎを見せてくれたりしました。

約20分ほどの見事なショーでした。

ショーの後に、奥の水槽の2頭のイルカが「キュー!キュー!」と鳴いていたのも可愛かったです。娘に「あれがイルカの鳴き声だよ~」と伝えました。

注意

荷物を置いての席確保はNGです。グループ内の1人は残るよう注意看板がありました。誰も席にいなければ、荷物は拾得物として回収されてしまいます。

ベビーカーは入り口近くに置き場が用意されていました。

ショーの開始時間は、曜日などによって大きく違うので、公式サイトを確認してください。

ショー終了後は清掃のため、一斉退場です。私はシャチのショーの場所取りへ、夫と娘は軽食を買いに、二手に分かれました。

シャチのパフォーマンス(オルカスタディアム)

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
迫力あるショーが楽しめます

エントランスゲートの前を通り、エスカレーターを登って、オルカスタディアムへ

13時のショーにむけ、12:35には席を確保できました。

シャチのショーは前列がずぶ濡れになるとか。迫力を楽しもうと、中央通路より前の席にしてみました。列でいうと11列目だったと思います。

面白かったのが、スタッフの方のアナウンス。

(中央通路より)前の席は、足までぐっちょぐちょのビッチョビチョになりま~す!

全身ずぶ濡れで~す!

ずぶ濡れになりたい方は前の席へ、そうでない方は後ろの席へどうぞ~!

と繰り返しアナウンスされていました(笑)。

スタッフの方いわく、「8列目までは確実に濡れる」「シャチの調子が良いときは、ここ(中央通路)まで濡れるときもある」とのこと。

実際、私たちが座った11列目(中央通路より前の、最後列)にも、霧状の水がかかりました!

ちなみにポンチョが400円で売られています。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
盛大に溶けたので食べかけです。実際はもっと大きいです。


夫と娘がキッチンカーで買ってきたシャチのソフトクリーム。とても美味しかったです。シャチはクッキーになっていました。暑さですぐに溶けてしまうので、スタディアム内で食べるならカップを選ぶのがおすすめです。ソーダ味もラムネ入りで爽やかな味で美味しかったですよ。

はりみ
はりみ

娘の服にもいっぱい垂れていました(汗)。ぜひカップをおすすめします。

どちらのスタディアムも、席での飲食OK。軽食を買っておくと、待ち時間が軽いランチタイムになりますよ。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
ゆったり泳いでいて、写真も撮りやすかったです

シャチとも、ショー前に写真を撮りました。間近で見られるので、娘はその大きさに圧倒されていました。

ところで、シャチの目ってどこにあるかご存じですか?目がありそうな場所に、白い模様がありますよね(アイパッチと呼びます)。その白い模様の先端のすぐ下にあります。目も体も黒なので、遠くからは分かりづらいですが、水槽のそばでよ~く見ると、クリクリした目が見られますよ。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
シッポでバシャバシャと水をかけてきてくれます!

ショーが始まりました!シャチは2頭いて、どちらもすごい迫力!巨大な体を回転ジャンプさせたり、シッポをバタバタさせて客席に水しぶきを浴びせたり。

水しぶきがかかる席はどうだろう…と正直思っていたのですが、客席の盛り上がりが段違いです!しぶきがかかったあとは拍手喝采で、客席は大興奮でした。

私たちはミストがかかったくらいでしたが、濡れるかも!というドキドキ感が楽しかったです。

ポンチョ無しの人は、髪の毛から水がしたたるくらいビショビショになっていました笑。「ショーを観る」というより、「アトラクションを楽しむ」気持ちで、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

スマホや電子機器は注意が必要なので、水を被りたい人もビニール袋はあった方がよさそうです。

はりみ
はりみ

個人的には、先にイルカを見てからシャチを見て良かったと感じました。

シャチの方が大迫力なので、先にシャチを見てしまうと、もしかしたらイルカが物足りなくなったかもしれません。

オルカスタディアムにも、リザーブシートがあります。

ショー時間は、こちらも約20分でした。

タイトルが入ります

ドルフィンスタディアムと同じく、荷物を置いての席確保はNGです。ベビーカー置き場あり。ショーの開始時間はこちら。

シャチのモニュメントで無料撮影会

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
日当たりもよく、いい写真が撮れました

エントランスゲートから入って正面に、シャチのモニュメントがあります。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
撮影してもらった写真は、左下に小さく入っています

そこで無料で写真撮影をしてくれます。上記のような、一般的な写真サイズのカードにしてくれ、無料でいただけます。写真が気に入ったら、カラーの大きなものを有料販売もしてくれます。

はりみ
はりみ

左上に2024年と入っていて、いい記念になりました。

軽食で休憩

広場には、たくさんのキッチンカーが並んでいます。ここで小休憩をとりました。

ソフトクリーム、かき氷、ポテト、から揚げ、カレーなど。パラソル付きのテーブル席が用意されています。すぐ向こうが海だからか、常にそよそよと風が吹いていて気持ちが良かったです。

自販機もたくさんあって、180円程度で良心的でした。

ドルフィンくじ・オルカくじ

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
すべすべで可愛いイルカのぬいぐるみ。500mlのペットボトルは大きさ比較です


各スタディアムにある、はずれなしのくじです。1等~4等が必ず当たります。1回1,200円。

1等が一番サイズが大きく、4等が一番小さいです。3、4等はカラフルな色から選べます。

娘はドルフィンくじ4等が当たりました。色が選べるのが嬉しかったようです。

「お土産ショップなら、安く好きなものを選べるんじゃない?」と思ったのですが、ショップにはない、オリジナルのぬいぐるみでした。同じような物がもっと安く売っていた、ということもなかったです。

ショーの直後と夕方はかなり並んでいました。

「オルカくじ」はオルカスタディアムのエスカレーター前にあります。「ドルフィンくじ」はドルフィンスタディアムの3F、アクアライブにつながる道にあります。

現金、カード、QRコード払いが使えました。

はりみ
はりみ

はずれなし、というのが子どもにとっても嬉しいですね。

アクアライブ(水族館)

入ってすぐに、長蛇の列ができていました。オオサンショウウオを観るための列とのこと。2~30分は待ちそうだったので、いったんスルーして中に入ることに。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
カラフルで見ていて飽きません

カラフルな魚がいたり。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
癒される空間でした

クラゲコーナーには様々な種類のクラゲがいたり。

中はかなり混み合っていて、行き止まりになっている場所(クラゲコーナー、タコの水槽など)は、水槽内が見えるまで順番待ちをするほどでした。

足元が見えないくらいの人混みをかき分けて進むので、安全のため、4歳の娘も抱っこしました。ベビーカーだとかなり回りにくいと思います。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
上がオオサンショウウオで、下がエイのスタンプです

スタンプラリーもありました。エントランスゲート横のショップ”ブルーフラッグ”で専用のブックが売られています。手に入ります。最初に買っておくとスムーズです。

ブックを持っていない子たちはパンフレットに押して楽しんでいました。娘用のノートを持っていたので、そこに押させました。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
とても綺麗でした

途中には美しいステンドグラスもありました。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
たくさんのエイがいて、頻繁に近くに寄ってきてくれます。

娘が夢中で眺めたのが、この”タッチングプール”。泳いでいるエイにふれることができます。

様々な種類のエイが、すぐ近くを泳いでくれます。娘は怖がって触りませんでしたが見るのは楽しかったようで、10分ほど楽しんでいました。

私が触ってみると、キクラゲのようにプニュ、ニュル、とした感触で面白かったです。手洗い場も設置されています。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
空と海が見えて気持ちが良かったです

最上階にあがると、海が見えます。見晴らしがよくて、気持ちが良いですよ。屋根がなかったので暑く、休憩はとりませんでした。

アザラシやウミガメを水上から観られたり、泳ぐペンギンにも会えます。

出入口のそばにトイレがあり、子ども用トイレもありました。幼稚園などにあるような、小さい扉がついているものです。

ぐるっと回って、最初の入口に戻ってきました。アクアライブは、入口と出口が同じなんです。オオサンショウウオの列が無くなっていたので、じっくり観察できました。

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
オオサンショウウオがひっそりいました

岩とよく似た色をして、じっと静かにしています。もしも列がなければ、見落としていたかもしれません。

アクアライブの所要時間は、だいたい1時間でした。

ドルフィンホール

神戸須磨シーワールド 4歳子連れレポート 2024年8月
水槽が大きいので、写真が撮りやすかったです

アクアライブを出て、いったんドルフィンスタディアムに戻ります。1Fまで降りると、ドルフィンホールがあります。イルカの大きな水槽で、時間があえばイルカのパフォーマンスを下から見ることもできます。

カーペットに座ってくつろいでいる人がとても多かったです。涼しくて、近くにはトイレもあるので、のんびりと休憩できますよ。

お土産ショップが、すぐ横にありました。

お土産ショップ

ドルフィンホールの横と、エントランスゲート横の2つあります。15:30ごろで、やや混み合っていました。

ドルフィンホール横はイルカメイン、エントランスゲート横はシャチメインのグッズが多かったです。

娘もお土産を選んで、大満足で帰路につきました。

滞在時間は、約4時間でした。

駐車場

土日祝と、7・8月の平日は、最大料金がありません。

最大料金がある、近くのコインパーキングを利用しました。

11時頃にはほぼ満車で、線路近くのパーキングにギリギリ1台だけ空きがありました。エントランスゲートまで、のんびりあるいて15分でした。

はりみ
はりみ

そこも空いていなかったら、駅の向こう側を探すところでした。


看板で「空」になっていても、誰かが入庫している最中!という状況が多かったので、どんどん埋まる印象です。

Times駐車場なら、空き情報をスマホで確認できるので便利です。リンクを貼っておきますね。

タイムズ須磨海浜公園駅前周辺の時間貸駐車場

まとめ

イルカとシャチのパフォーマンスを楽しめて、他にもいろいろな生き物に会えて、4歳の娘も大満足の一日となりました。

帰りは車の中で、お土産とイルカのぬいぐるみを抱きしめて寝落ちしていました。

屋外エリアが多いので、暑さ寒さ対策、雨対策はしっかり目がおすすめです!ぜひ、訪れてみてくださいね。

ABOUT ME
はりみ
はりみ
HSP×自閉症傾向ありかける自己肯定感の低い、アラフォーママ
HSP(非HSS型HSP)で自己肯定感が低く完璧主義な性格で、自閉症スペクトラムの傾向があります。適応障害と強迫性障害を経験したアラフォーママ(元ワーママ)です。

中学時代に自分が大嫌いになり、あらゆる挫折を経験してきました。ありのままの自分に誇りをもつのが目標です。

考え方や環境などを少しずつ変えて楽になった経験から、生きづらさやストレスを減らすための工夫やヒントを中心にお伝えします。
記事URLをコピーしました