【メルカリ コメント例文】返信を催促したいときの例文とタイミング
コメントの返信がない。催促したいけれど、どう送ればいいかわからない。
そもそも、どれくらい待てばいいの?
そんな疑問に答えます。例文はコピペOKなので、ご自由にお使いくださいね。
メルカリの催促コメント例文3つ
※1つ下の項目の「催促コメントを送る前の注意」もお読みください
「以前に一度コメントしていること」と「質問内容」の2つを伝えましょう。
こんにちは。先日コメントしたのですが、ご返信がないので再度質問させていただきます。
○○○○○(質問内容をもう一度入れる)
お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
こんにちは。
先日コメントで質問した者ですが、通知が埋もれているかもしれないと思い、再度コメントさせていただきます。
○○○○○(質問内容をもう一度入れる)
引き続き購入を検討していますので、よろしくお願いいたします。
こんにちは。度々コメント失礼いたします。
○○○○○(質問内容をもう一度入れる)
お忙しいところお手数ですが、ご返信をよろしくお願いいたします。
まるごとコピペOKです。
催促コメントを送る前の注意
返信の遅くなる理由が書かれているかもしれないので、商品ページ・プロフィールページを確認しましょう。
- 急ぎや至急には対応できない
- 小さな子どもがいる
- 日中は仕事
- 初心者
- 旅行中
ほかにも、「このような場合は返信・取引しない」とマイルールを定められている場合があります。下記のような内容が載っていたら、自分が該当していないか、読みなおしてみましょう。
- 商品ページやプロフィールに書いてあることを質問されても、コメント返信はしません
- 評価の低い人とは取引しません
- 値下げには応じません
催促する前に、まずは商品ページ・プロフィールページを確認しましょう。
催促するまで、どれくらい待てばいい?
24時間は待つと丁寧です。
人によってライフスタイルは違い、コメントが返せる時間帯も異なるからです。
日中は学校や仕事だったり、夜は夜勤スタイルの人もいますよね。
まずは24時間、待ってみましょう。
早くコメントが欲しい気持ち、よくわかります。
ですが、この後の取引をスムーズに進めるために、ちょっとだけ頑張りましょう。
催促を送る時間帯のおすすめは?
おすすめは、「以前のコメント時間と、ずらした時間帯」です。
以前の時間帯は、相手にとって忙しい時かもしれないからです。
夜に送ったコメントに返信がないなら、次は昼に送ってみる、などがいいですね。
忙しい時って、何かをやりかけで忘れること、誰にだってありますから。
例えば私だと、朝は子どもの世話と送迎でバタバタしています。そんなときは、LINEを既読にしたものの返信しきれず後でやろう…とそのまま忘れてしまうことがあります。
時間帯をずらして送ってみましょう。
ちょっとずらして催促してくれると、ありがたいと感じるはず。
催促しても返信がなければ?
- 基本はあきらめる
- 2~3日は待ってみる
基本はあきらめる
スムーズなやりとりが期待できない・トラブルに発展しかねないからです。
この場合、このようにコメントすればOKです。
ご返信がないので、購入を見送らせていただきます。失礼いたしました。
自分でコメントを削除することはできません。
コメントは出品者のみ削除することができます。
せっかく欲しい商品を良い条件で見つけたのに、残念ですよね。気持ちはとてもよく分かります。
しかし、たとえコメントが返ってきたとして、新たな疑問がでたらどうなるでしょう?再質問して、また返ってこなくてヤキモキ…なんてことになりかねません。
無理に購入しても、取引メッセージがこなかったり、商品の発送がなかったりと不安になる可能性もあります。
せっかくなら、気持ちよく取引したいものですよね。
あきらめて、他の商品を探しましょう。
2~3日は待ってみる
どうしても欲しい商品なら、頑張って2~3日は待ってみましょう。
相手にも何か事情があるかもしれません。風邪をひいているかもしれませんし、のんびりとした人かもしれませんしね。
ただし、こちらが思うペースの取引にならないことは、覚悟しておきましょう。
急ぎの商品でなければ、待ってみてもいいですね。
メルカリのコメントは、必ず返信されるわけではないと理解しておく
コメントの返信は必須ではないからです。
コメントをスルーする出品者もいます。理由はこのように様々です。
- プロフィールページで説明しているから
- 商品ページに書いてあるから
- 値下げのお願いには答えたくないから
- 質問してきた相手の評価を見て、取引をしたくないと思ったから
- 面倒だから
コメントになかなか気が付かない人もいます。
- プッシュ通知をオフにしているから
- 通知が多すぎて追い切れていないから
- メルカリアプリをたまにしか使わないから
- 出品したことを忘れているから
とはいえ、マナーとして返信してくれた方が嬉しいですよね。
相手がショップならば、ほとんどの場合、返信は来るでしょう。しかし個人の場合、残念ながら返信がこないことも多いです。
ときどき、質問のコメントばかりが残っている商品ページを見かけます。放置されているんだろうなぁと感じますよね。
そういった商品は、購入しないことに決めています。
メルカリのコメントは、必ず返信されるわけではないと思っておくのがおすすめですよ。
まとめ ~メルカリでコメントの返信がなく、催促したいときの例文~
3つの例文と、コメントの返信について書きました。
せっかくの素敵なサービス「メルカリ」を、楽しんで使いたいものですね。
みなさんが楽しくお買い物できますよう、願っています。