仕事

正社員、もう無理。HSPな私が転職に踏み切れない時に試したこと

正社員が無理...と感じるHSPさんに、転職に踏み切れない時に試してほしいこと6つ【体験談あり】
harimi

正社員で働くのは、もう無理かもしれない。とてもつらい。

正社員を辞めたい気持ちもある…けれども不安。

気持ちの整理がつかなくて苦しい。

そんな悩みのあるHSPさんに、お話しします。

結論、何をしたかというと、自分の気持ちを書きだしてハッキリさせたうえで、今の正社員を続ける工夫も探して試しました。その結果、私には正社員は合わないとハッキリ自覚でき、正社員以外の仕事に転職できました。

フルタイムパートに転職したら、かなりのストレスから解放されました。特に、責任・仕事内容・残業が大幅に減ったからです。お給料も減ってしまいましたが、「継続して働いていく」という長い目で見ると、結果的に良かったのだと確信しています。

HSPに正社員って本当に無理….と思うこと、ありますよね。

ノルマや責任のプレッシャーの重さ、業務範囲の広さ、残業の多さなど、私もたくさん感じました。

けれど、この記事にたどり着いた方は、今一つ転職に踏み切れない理由がおありなんだと思います。それは、地位だったり、お金だったり、安定感かもしれません。

この記事を参考に、いちど思いきり頭の中から吐き出して、整理してみてください。そのために有休をとったっていいくらいです。

頭と心を軽くしつつ、未来を考えなおしてみませんか。

はりみ
はりみ

「最後のひとふんばり」をすすめる記事ではありません。これ以上頑張らなくてよいと思います。それでも踏み切れ心の整理をするための方法として、お伝えします。

退職までに試したこと

①何が嫌なのかとことん書きだした

  • 頭の中にたまっているものを、いったん外に出すため
  • 苦手の傾向を知るため
  • 「正社員」が原因なのか知るため

おすすめは、箇条書きです。

50個ぐらいひねり出してみると、細かいところまで掘り下げられて、傾向が見えてきますよ。

業務、環境、人間関係、責任、いろいろ出てくるはずです。それらを、グループ分けしてみてください。

ちなみに私はこのような結果でした(不動産業界で正社員事務をしていました)。

正社員だから嫌な理由
  • サービス早出、サービス残業が多い
  • 会議が苦痛
  • 責任が重い
  • 重要な仕事ばかりが回ってくる
  • 一人で完結させなければならない仕事が多い
  • 休憩が取れない
それ以外で嫌な理由
  • 急な雑務が多すぎて混乱する
  • 電話や、呼ばれて席を立つことが多く、仕事に集中できない
  • 上司と合わない
  • 体育系の会社が怖い
  • 手を抜いている人との不公平さを感じる

いつも、パートさんが羨ましくて仕方がありませんでした。

定時出社で定時退社だし、休憩は時間通り取れているし、会議も出なくていいし、正社員が最終チェックをするから責任を全て負わなくていいし…。

今思えば、パートさんにも大変なことはあったはずです。隣の芝生は青く見えていたのかもしれません。

それでも「正社員じゃなかったら」という気持ちが限界まで大きくなっていることに気が付きました。

「それ以外の理由」は、HSPあるあるだと今ならわかります。人間関係も多いですね。その当時は自分がHSPだと気が付いていなかったので、自分はなんて出来ない人間なんだろうと思っていました。

②嫌じゃないところを書きだした

  • 嫌なところばかりに意識が集中しているので、見方をリセットするため
  • 頭の中にたまっているものを、いったん外に出すため
  • 得意の傾向を知るため

こちらも書きだします。「もし退職するとしたら、この部分は次の職場にもあればいいな」と考えるとわかりやすいですよ。

その中には、得意や好きなことも入っています。

こんなことが挙がりました。

嫌じゃないところ・正社員
  • パートよりは給料が多い
  • 資格手当が大きい
  • 役職手当がある
嫌じゃないところ・それ以外
  • 接客がメインではない
  • 好きなExcelをたくさん使える
  • 空調の整ったオフィス
  • 制服だから楽
  • ルーチンワークが多い

正社員で嫌じゃないところは、金銭面ばかりでした。やりがいとか、成長とか、そういったものが入ってなかったんですよね。

それ以外では、HSPさんの得意分野が並んでいますね。

③辞めずに働くには、何ができるか考える

  • 退職しなくても、今の自分に合うように変えていけないかさぐるため
  • 希望をさがすため
  • ストレス減への対応を見つけるため

できるかできないかは置いておいて、方法があるのかを考えてみます。単純に逃げなかったという自信につながります。

  • 苦手な業務→自分なりの得意なやり方を考える、ルーチン化させる、チェックリストを作る
  • 得意な業務→ステップアップを楽しむ
  • 苦手な環境や人間関係→異動や席替えを相談できるのでは
  • 得意な環境や人間関係→仲良くできそうな人に近づいてみる、デスクをもっと自分好みに整理する

私は①でわかった苦手なことの対策を立てました。「急な雑務が多すぎて混乱する・電話や、呼ばれて席を立つことが多く、仕事に集中できない」ことへの対策として、自分流のチェックリストを作ったのです。

頭が混乱してもリストがあれば進めやすいですし、途中で席を離れてもどこまで進んだかわかりやすいからです。これで、頭を使う回数と、ミスを減らせました。

ですが、人間関係はどうすることもできずにいました。

※体や心に異変が出ているほどつらいときは、無理しないですぐに病院とつながってください!

④今の会社でやりたいことはあるか考える

  • 明日からの希望を見つけるため

スキルアップ、あこがれの先輩の仕事ぶりに近づく、評価など、何かないか探しました。

ひとつ、「アナログ業務をデジタルに変えて、業務改善を進める」が見つかりました。

しばらくの間、自分の裁量でできる範囲で進めていたのですが、結局は「アナログでないと困る高齢のスタッフもいるからNG」とのことで頭打ちになってしまいました。

はりみ
はりみ

アナログとデジタルはどちらにもメリットがあるので、バランスが難しいなと感じた出来事でした。

⑤これからどう生きていきたいか、自由に考える

  • 「仕事が人生の中心」という考えから離れるため
  • 現実と希望の差を確認するため

「収入や立場は低めでも構わないから、ゆるい環境で働きたい」「プライベートを大切にする時間が欲しい」という思いが出てきました。

いままでは正社員にこだわっていたのですが、ここで、正社員以外の働き方の方が自分には合っていると自覚したのです。

フルタイムパートへ転職

正社員につくサポート業務で残業なし、というパートに転職することができました。

先ほどあげた、次の「嫌な理由」がほとんど解消されました。

正社員だから嫌な理由
  • サービス早出、サービス残業が多い
  • 会議が苦痛
  • 責任が重い
  • 重要な仕事ばかりが回ってくる
  • 一人で完結させなければならない仕事が多い
  • 休憩が取れない

一人で完結させなければならない仕事はありましたが、責任の重すぎるものではなかったので、ストレスもかなり減りました。

転職後すぐに、正社員にならないか誘われましたが、「自分には正社員は合わない」と理解していたので、理由をしっかりと添えて断ることもできました

…と、ここまではとても順調だったのですが、この後、思いもよらぬ落とし穴にはまったのです。

転職後の落とし穴

半年程度は、理想の働き方ができていました。任せられる仕事も徐々に大きくなるものの、パートなので一人で大きすぎる責任を負うこともありませんでした。

しかし、私がサポートとして付いていた正社員が退職してしまいました。

もともと正社員+私の2人部署だったので、私1人が残りました。

正社員の仕事は、すべて私に回ってきました。業務も、責任も、なにもかもです。マニュアルもほとんどありません。これではとてもサポート業務とは言えないのですが、当時の私はとにかく「自分が何とかしなければ!」という思いで必死になっていました。

もともと希望していた「残業なし」という条件も、すっかり消えてしまいました。

正社員が退職してこのような状態になっても、時給は変わりませんでした。ようやく1年半後、私から会社に申し出て、時給を上げてもらうことになりました。それでも相場よりかなり低いものでした。

それ以前にもおかしいことがありました。そもそも求人を見つけたのはハローワークで、そこでは「雇用期間の定め無し」と紹介ました。面接でも特に何も触れられなかったのですが、いざ雇用契約書を渡されると「1年間」になっていたのです。説明を求めると1年更新を繰り返すので大丈夫、という説明でした。

他にも、雇用契約の更新書類を期限3日前に渡されたと思ったら、新しい所属部署が書いてあったこともあります。考える期間などなく、強制的な異動でした。私が苦手とする営業の仕事でした。

他にも、細かい点がいろいろと変更され、だんだんと条件は悪くなっていったのです。結局、いろいろあってこの会社で私は病んでしまい、適応障害になり退職しました。

はりみ
はりみ

何度も大きな違和感を感じたのだから、はやく辞めておけばよかったなと後悔しています。

こうなってしまったのには、会社のやり方もあまり良い方法とはいえませんが、私に契約交渉のスキルがなかったことにも原因があります

今はまだ療養中で次の仕事は考えていませんが、このような理不尽な目に合わないためにも、次に働くなら転職エージェントを使って、業務範囲の決められている派遣で働こうと心に決めています

まとめ ~HSPさんが、正社員はもう無理と感じたら~

いかがでしょうか。転職に踏み切れない時に試してほしいことをまとめました。モヤモヤどっちつかずで続けるのも、とても苦しいところがありますよね。少しでも、心が整理されるといいですね。

ちょっと一休みにこちらもどうぞ。

あわせて読みたい
適応障害とHSPで心が疲れた私が見た、おすすめ映画と感想(休職中の人もどうぞ)
適応障害とHSPで心が疲れた私が見た、おすすめ映画と感想(休職中の人もどうぞ)
あわせて読みたい
【お仕事漫画×無料】感情移入しやすいHSPさんにもおすすめな5選
【お仕事漫画×無料】感情移入しやすいHSPさんにもおすすめな5選
あわせて読みたい
電話対応が苦手なHSPさんにおすすめの、簡単な工夫14つ
電話対応が苦手なHSPさんにおすすめの、簡単な工夫14つ
あわせて読みたい
HSPママのイライラ減。ノイキャンイヤホン【SONY WF-1000XM5】
HSPママのイライラ減。ノイキャンイヤホン【SONY WF-1000XM5】
ABOUT ME
はりみ
はりみ
HSP×自閉症傾向ありかける自己肯定感の低い、アラフォーママ
HSP(非HSS型HSP)で自己肯定感が低く完璧主義な性格で、自閉症スペクトラムの傾向があります。適応障害と強迫性障害を経験したアラフォーママ(元ワーママ)です。

中学時代に自分が大嫌いになり、あらゆる挫折を経験してきました。ありのままの自分に誇りをもつのが目標です。

考え方や環境などを少しずつ変えて楽になった経験から、生きづらさやストレスを減らすための工夫やヒントを中心にお伝えします。
記事URLをコピーしました