暮らし

【お仕事漫画×無料】感情移入しやすいHSPさんにもおすすめな5選

【漫画が読めないと悩む人に】HSPで感情移入しやすい私のおすすめ仕事漫画
harimi

心が苦しくならずに、hspでも読みやすいおすすめの仕事漫画はないかな?

そんな人におすすめしたい漫画を紹介します。アプリで無料で読めるものを中心にしています。

おすすめ漫画

ジャンププラスのアプリで無料で読めるもの

※ほとんどが連載中で未完結です

ラーメン赤猫

猫が働くラーメン屋に、アルバイトとして雇われた女の子が主人公です。

皆が皆を思いやりあっています。その気持ちが一方通行でないのがとても暖かいです。

思いやりの気持ちを素直に渡して、受け取って、その様子をみた周りも心が温まり、それをみた読者(私)も温まるのです。

マジルミエ

ある企業に新卒入社した女の子の成長ストーリーです。自信のない女の子ですが、先輩や社長や周りの人が、実力を信じてくれます。そのおかげで自分の力をおもいきり発揮しながら輝いていく話です。

適度なドキドキハラハラがあります。闇落ちしそうなキャラクターがいますが、「周りのメンバーたちへの読者目線での信頼」があるので比較的安心して読めます。

姫様拷問の時間です

拷問という文字はありますが、もはやグルメマンガです。

捕虜になった姫様が、敵である悪魔たちに「このおいしそ~な食べ物を食べたかったら王国の秘密を吐いてね!」と迫ります。結局、なんだかんだで姫様と悪魔たちが楽しくお食事をする話です。

敵のトップである魔王は、子煩悩で、しかも魔王軍はホワイト企業です。アプリのコメントにも「魔王軍に就職したい」という人があふれているほどです。

奴隷の私氏 モフモフ主人が尊くて 今日も無事死亡(完結)

奴隷や死亡といった言葉が出てきますが、大丈夫です。

元奴隷の女の子が、とてもやさしくて可愛い猫に買われて幸せに暮らしている話です。死亡というのは、猫が可愛すぎるあまり、主人公が尊死するからです。オチなので、次の話ではしっかり復活します。

奴隷時代のトラウマ回想が入ることがありますが、軽く触れる程度になっていて、悲壮感を感じすぎずに済みます。

その他

きょうの猫村さん

家政婦として働く、猫の猫村さん。失敗して悩んでも、けろり~~と流してしまう姿に救われます。機嫌がよいと、フンフ~ンと変な鼻歌を歌います。読むたびに、自分の「(悪い)気にしすぎ」もさらっと流れていくようです。

こちらから無料で読めます
猫村.jp

私が「HSPの気質が影響して漫画が読めない」と思った理由

次の3つです。

  • 強く感情移入するから
  • 「こうなったらどうしよう」とネガティブな未来を想像するから
  • バッドエンドを連想させるような終わり方だと、その先を思いきりネガティブに想像してしまい止まらなくなる

特に適応障害になっていたときは、漫画の影響を強くうけてしまいました。絶望的な自分の状況にプラスして、登場人物の感情も背負ってしまうからです。

それが原因で「うかつに漫画を読めない…」と踏み出せなくなりました。自分が安心して読める漫画を選べるようになってからは、また漫画を楽しむようになりました。

HSPな私が読みやすい漫画の条件

  • 登場人物が暖かい
  • この主人公なら大丈夫という安心感がある
  • 弱い主人公でも、フォローされている安心感がある
  • トラウマや痛みを扱うことが少ない
  • 主人公の負担が大きすぎない(身も心も)
  • 絵柄が優しい、きれい

心をひきずる程のダメージを受けないからです。普段望む生活に近いですね。

確かに、話には起承転結があるので、ずっと何もおこらない~というストーリーもレアです。ですがあまりにもショッキングな展開が起こると心臓がバクバクしてしまいます。

自分の好みの絵柄は、漫画ならではの楽しめる点ですね。絵柄が美しいと、そのシーンを見るだけで心が洗われていくようです。

おすすめ漫画を覗いてみてくださいね

どれも無料で読めるものばかりですので、ためしに覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい
適応障害とHSPで心が疲れた私が見た、おすすめ映画と感想(休職中の人もどうぞ)
適応障害とHSPで心が疲れた私が見た、おすすめ映画と感想(休職中の人もどうぞ)
あわせて読みたい
HSPママのイライラ減。ノイキャンイヤホン【SONY WF-1000XM5】
HSPママのイライラ減。ノイキャンイヤホン【SONY WF-1000XM5】
ABOUT ME
はりみ
はりみ
HSP×自閉症傾向ありかける自己肯定感の低い、アラフォーママ
HSP(非HSS型HSP)で自己肯定感が低く完璧主義な性格で、自閉症スペクトラムの傾向があります。適応障害と強迫性障害を経験したアラフォーママ(元ワーママ)です。

中学時代に自分が大嫌いになり、あらゆる挫折を経験してきました。ありのままの自分に誇りをもつのが目標です。

考え方や環境などを少しずつ変えて楽になった経験から、生きづらさやストレスを減らすための工夫やヒントを中心にお伝えします。
記事URLをコピーしました